コンテンツクリエイターなら、新しいブログ記事、動画、ポットキャストなど、魅力的でオリジナルなコンテンツを作成することが仕事となります。投稿のためのインスピレーションを見つけ、それを輝かせるために必要な機能を身につけ、コンテンツを作成し、最後にそれを宣伝する必要があるのです。大変な作業だからこそ、これを支援する道具が生まれたのです。
今日、優れたコンテンツ制作ツールはたくさんあります。しかし、どれを選べばいいのか、どうやって判断すればいいのでしょうか。この記事では、2023年にコンテンツを作成するために使用できる最高な道具をいくつ紹介します。
1.Google Trends
Google トレンドは、人々がオンラインで何を探しているを把握する上で、あらゆるコンテンツクリエイターにとって最適なツールです。Googleトレンドになっているトピックを検索できるので、人々の質問に最適なコンテンツを作成することができます。また、国別に検索結果を絞り込むこともできますので、日本ではなく、アメリカでトレンドになている話題を確認したい場合にも対応できます。
この道具は、新規コンテンツを作成する時や、古い作品を更新する時などに使用する素晴らしいものです。例えば、ポットキャストの始め方についてブログ記事を書いている場合、Googleトレンドを使って、何人がこの話題を検索しているのか、他にどんな関連検索をしているのか、どこから来ているのかを確認することができます。
2. Semrush
コンテンツクリエイターにとって、最適の万能ツールの一つです。SEMrushは、ソーシャルメディアマーケティングなど、様々な用途に使用できます。
Semrushは世界トップクラスのキーワードリサーチツールです。検索バーにドメインやキーワードを入力するだけで、毎月の検索ボリューム、競合、トラフィックの可能性に基づいた提案を得ることができます。
又、Semrushは、視聴者が求める強力なコンテンツ戦略やトラフィックを誘発するブログ記事の作成にも有効です。さらに、SEMrushを使用すると、競合他社が特別のキーワードでどのようなトラフィックを得ているかを確認することができます。これは未開発の機会を特定するのに役立ちます。
3. Answer the Public
Answer the Publicは、新しいコンテンツのアイデアを生み出すための素晴らしいツールです。しかし、日本語の設定が対応されていません。
この道具を使って、視聴者が質問していることを見つけるためのコンテンツを作成することができます。
Answer the Publicは、ビジュアル化という実にユニークなもので提供しています。たくさんの質問のリストを表示するのではなく、データをきれいな地図に整理し、カテゴリーごとに質問を簡単にスキャンすることができます。又、結果をCSVファイルとしてダウンロードし、分析することも可能です。
4.Canva
Canvaは、ソーシャルメディア用にブランドイメージや、動画を作成したい企業や起業家にとって助かっている道具です。テンプレート、ドラッグ&ドロップ、使いやすいインターフェースで、魅力的なビジュアルを作成することができます。
Canvaでは、プロがデザインした100万点以上のレイアウト、画像、イラストの中から、ソーシャルメディアの投稿、グリーティングカード、プレゼンテーンションから本の表紙、履歴書、名刺に至るまであらゆるなものを作成することができます。
又、Canvaには優れたモバイルアプリがあり、グラフィックを簡単にデザインしたり、ブランドのカラーパレットを保存して外出先で素早く、編集したりすることができます。100万以上の要素、数千のテンプレート、800万以上の画像を利用できるCanvaは、現在市場で最も人気のあるコンテンツ作成ツールです。
5. Audacity
Audacityは、10年以上前からの無料なオーペンソースオーディオエディターで、プロとアマチュアの両方のポッドキャスターに愛用されています。
Windows、Mac、Linuxで利用でき、番組を録画や編集などのに必要な基本的なツールはすべて含まれています。世界で一番きれいなアプリではありませんが、多くの機能を詰め込んでいるので、その値段に異議を唱えるのは難しいでしょう。
Audacityはマルチトラック録音と編集をサポートしており、BGMの上にボーカルを重ねたり、ダイアログの上に効果音を追加したりすることができます。
ノイズ除去ツールも内蔵しているので、あまり良い環境ではない場所で録音されたオーディオをきれいにするも可能です。さらに、編集が最終な作品にどのような影響を与えるかを編集を確定する前にプレビューすることもできます。
6. Biteable
Biteableは、ビデオコンテンツを作成するためのオンライン道具です。KeynoteやPowePointに少し似ていますが、ビデオコンテンツを作るために特別に設計されているという利点があります。
7. Animoto
アニモトはビデオコンテンツを作成するためのオンライン道具です。ソフトを利用して、FacebookやYoutube、Instagramなどのソーシャルメディアサイドにカスタム動画を作成し、投稿することが可能です。
このツールを使って、写真や動画でスライドショーを作成し、テキスト、音楽、トランジション、その他のエフェクトを追加できます。アニモトの無料は機能が再現されており、1っヶ月に三本のビデオしか保存できません。Proバーションは月額16ドルで、動画のブランディング、無制限のビデオダウンロード、webサイドやブログにビデオを埋め込むためのアニモトブランドのプレーヤーなどの追加機能を備えています。
8. Trello
Trelloは、コンテンツクリエイタや、マーケターが自分の仕事を記録するためのツールです。仮想のホワイトボードのような物で、列と「カード」を移動したり、他の列に割り当て直したり、メモを追加したり、ファイルをアップロードしたりすることができます。
Trelloは、プロジェクっとに関わる全ての人と同じ部屋にいなくても、企画の進捗情報を一目で把握することができ、必要であれば、さらに詳細な情報を得ることもできます。Trelloのメインコンセプトはボードです。プロジェクトのボードを作成し、「しなければならないこと」「していること」「したこと」などのリストを追加ことです。
結論
結局のところ、コンテンツクリエイターのツールボックスは、非常に主観的なものです。どのツールを選ぶか、どんな種類のコンテンツを作っているか、キャリアがどこに向かっているか、そしてどのような仕事をするのが、個人的な好みによって決まります。